南西だより

娘とふたり、南西向きのダイニングで暮らす、忙しくも普通の日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供部屋の壁付け棚

縮小IMG_8750子供部屋棚修正jem


子供部屋の壁に、棚を付けてみました。
実はそんなに必要だったわけではないのですが、
受け手が合計4本余っていたので、内2本を子供部屋で使うことに。

棚板は100円ショップで購入した適当な板材。
そのままでは風合いがいまいちでした。

受け手は明るい木目でニス仕上げだったので、
棚板もちょっとこぎれいに見えるようにカッティングシートで小細工。
板全体をくるむように、木目のカッティングシートを貼っています。
おかげで程よい光沢もあるし、ほこりが乗っても水拭きできます。


縮小IMG_8753子供部屋棚修正jem


香水と、スタンド部分の壊れたミラーを立てかけています。
私の顔の高さに来るように設置したので、アクセサリーを付けるときにも重宝する位置です。

ミラーを手に持って、姿見と合わせ鏡にして、出勤前の後ろ姿チェックも欠かせません。


DSC_0277ダイニングjem


ダイニングのテーブルが広くなった分、
早くも、余分なものが天板に広げっぱなしになることもしばしば…
気をつけなくっちゃ。


  
 
  1. 2012/03/13(火) 00:02:16|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すのこでおもちゃ箱

縮小IMG_8746子供部屋修正jem

さて、先日載せた子供部屋。
デスク横の白い箱は、すのこで作ったベンチ兼おもちゃ箱。

数年前に、安ーいすのこでDIY。
私も座れるか試してみたら、「メキッ(-_-;)」と音が。
体重制限15キロくらい?? 私はやめときます。

材料はすのこ5枚。
そのうち1枚は半分にカットし、箱型にねじで固定。

底にはキャスターを取り付けています。
子供が小さいうちは、窓の近くでこれに乗り、キャスターのせいで足を踏み外す心配があったので、
あえてキャスターは外していましたが。

蓋になる部分は、キッズベンチ風にしたかったので
リネンの布を巻いています。

そのままでは座った時にかたくて座り心地が悪いので、
中綿として、いらなくなった敷き布団のパッドをはさんでいます。
裏側で、タッカーで止めています。


縮小IMG_8748子供部屋修正jem

内側は、細かいおもちゃがすのこの隙間からこぼれないように
フロアシートをこれまたタッカーで止めています。

収納量は大したものです。
今はぬいぐるみ収納ですが、絵本なども大量に収納できますよ。



  

  

  
  1. 2012/03/08(木) 22:58:40|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パキラとソファ

娘がおたふく風邪にかかりました。
2週間後には卒園式。

あと少ししかない幼稚園生活を楽しんでくれよー。
と思ってたところなので、相変わらずのタイミングの悪さに苦笑いするしかないです。

この時期、最後の思い出づくりの時期なので、他の子の為にもしっかり治して、
元気に卒園式を迎えたいですね。


縮小IMG_8755和室修正jem


キッチンの隣は、6畳和室になってる我が家。
日当たりもよい上、いつも過ごす場所なので、暖房もきいています。

写真に写っているパキラは、冬以外は玄関で育てているのですが、
さすがにこの時期、家にいない間は0度近くまで室内気温が下がるので、
観葉植物たちは和室へ仮住まい。

観葉植物のおかげでガラッと雰囲気が変わり、ここに置いておくのも良さそうですが、
押入れ開けるのに、邪魔なんですよね。

そろそろ暖かくなってきたし、いいかなぁと思って玄関に出したところ
思ったより寒い日が続き、一気に元気を無くしてしまいました(-"-)

あわてて和室へ戻しましたが、だらりーんとなった、ままの葉っぱ。
これから、盛り返してくれるでしょうか…


和室のソファとそのクッション。
毎朝、娘の2度寝スペースになってます。(-_-;)
カバーは適当に合いそうなものを使っているので、クシャクシャで汚いですね。^_^;

背もたれ、ひじ掛けともリクライニングするので、
ソファっていうより、大きな座椅子って感じです。



リクライニングのさせ方をマスターした娘が、毎朝勝手に程よい角度に調整して寝てます。
そして7時半を過ぎると雷がおちます <`~´>=3

そろそろクッションくらい、春らしい色に変えようかなぁ。

  

  

  
  1. 2012/03/07(水) 22:35:33|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供部屋 ありあわせで勉強机

昨日は久々に早朝ウォーキング&ラン(とはいっても30分)を
実施したためか、うすら筋肉痛。

今日は雨なので、お休みです。無理はしない。

きっと明日はもっと痛むんだろうけど、
まだまだ、翌日に筋肉痛が出るんだなぁ。意外。

明日は晴れるかな。

すっかり冬の間はシーズンオフだったので、体がなまってました。
ここ数日の食べすぎを解消すべく、明日も走れますように(^人^)


縮小IMG_8745子供部屋修正


さて、旧ダイニングテーブルを使用して、あっという間に子供部屋の出来上がり。

ちなみに私と娘の衣裳部屋も兼ねた部屋です。

低学年の間は、ダイニングテーブルで私と並んで宿題する予定なので、

一応これは入学気分盛り上げ演出のようなもの。(^_^;)


机の上に置いたブックスタンド以外は、全て有り合わせ。

偶然に、木製品のトーンもうまく揃いました。

まだ卒園していないうえ、入学準備もほとんど進んでいないので(-_-;)

ラックはまだスカスカです。

これからどんどん増えるであろう教科書やら、体操服やらを収納できる…かな。


縮小IMG_8741子供部屋修正



我が家ではいろんなサイズのウッドラックが活躍中。
納戸にも小さいサイズのラックを靴置きとして使っています。
キャスターを付けているので狭い納戸でも掃除しやすくていいですよ。
そういえば子供部屋のラックにもキャスターが欲しいな。

   

   

   



    
  1. 2012/03/05(月) 20:43:46|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無垢のダイニングテーブル

縮小IMG_8731ダイニング机修正


ダイニングテーブルを新調しました。

ずっと憧れだったアルダー材。

憧れだった地元の家具屋さんから購入。


縮小IMG_8727ダイニング机修正

こちらのメーカーのテーブルです。


今まで使っていたのは75cm四方のテーブルだった為、

娘と二人でいっぱいいっぱいのサイズ。

新聞片面を広げるのが精いっぱい。

お行儀悪いですが、新聞を読みながらご飯を食べたりする私。

何をするにも天板の狭さで悩んでいました。

新しいテーブルは、140cm×80cmです。

友人を呼んで、ダイニングでくつろぐ事と、

娘と私と、ダイニングテーブルで勉強をしたかったので、

学習机を買う代わりで、思い切って購入しました。

今もテーブルでパソコンを置いて更新しているのですが、

パソコンの横に物が置けることが、嬉しくて仕方ないのです。


縮小IMG_8739ダイニング机下修正


今まで使っていたテーブルを、子供部屋に移動。

とりあえず学習机らしく周りもコーディネート。


また後日の記事で載せてみます。



↓いつかは、チェアも似合うものを迎えたいなぁ…







  1. 2012/03/04(日) 18:48:58|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
